焼売飯店

GoとかTS、JSとかRubyとか

近況についてのご報告

最近の自分の状況について、特にどこかで書いたりしていなかったので、つらつら書いてみようと思います。

目次

  1. 仕事について
  2. 趣味について
  3. 暮らしについて

以上の三本立てでお送りします。

1. 仕事について

3月末に前職を退職して、4月に新しい会社 (株式会社ベースマキナといいます) に入社しました。前の転職は2018年の5月だったので、ほぼ3年間在籍していたようです。大変お世話になりました。

前職ではGoでBackendのAPIやバッチを書いたりするのを生業にしていたのですが、今の仕事では、画面を作ったりする機会があるのでJavaScript (と言うかTypeScript) も書いたりしています。

  • Backend
    • Go, GraphQL (gqlgen)
  • Frontend
    • TypeScript, Next.js, GraphQL (Apollo Client)

この辺りをずっとやっている感じです。

環境としては、全員フルリモート、日中Google Meet繋ぎっぱなし、と言う状況です。去年の年末に広めの家に引っ越したのでやっていけている。

今の会社では、メンバー全員がFrontendとBackendの実装をしていて、あちこち触ることによるスイッチングコストはありますが、プロダクトをひたすら作っているフェーズと言うことで議論を重ねつつ楽しくやっています。プロダクトをリリースして、早く世の中に価値提供出来るよう頑張っていきたいです!

2. 趣味について

散歩を趣味にしています。

去年の年末に今のエリアに引っ越してきたのですが、前に住んでいたエリアよりずっと出歩いている人が少なく、人とすれ違う事を気にする必要が無いため、めちゃめちゃ捗っています。隅田川、荒川といった大きな川がいくつかあるので、それ沿いに歩いていきやすいと言うのもポイントです。少しずつ距離を伸ばして、最近は隣の区まで歩いていったりしています (昨日は17km歩いた)

去年の夏はランニングをやっていて、毎日7~8kmくらい走っていたのですが、膝への負担が大きかったらしく、痛みが出てきたのでそれ以来は散歩だけに控えています。最近は膝の痛みがほとんど無くなっていて、もう少し長距離ウォーキングに慣れたらランニングを復活させたい気持ち。

歩いている間はPodcastを聞いています。

普段聞いているのは rebuild.fm です。技術の話が中心で、特にAMD / Intel / Appleなどのプロセッサ周りの話をひたすら熱く語るhakさんの回が好きです。 このPodcastは、技術の話だけではなくコンテンツの話も充実していて、最近これきっかけで話題に上がっていたゾンビランドサガと言うアニメを観てハマりました。三体は読もうとしたけど気合いが乗り切らずほとんど読めていない。

最近、歩く距離が伸びてきたので、 mozaic.fm を追加で聞き始めました。仕事でJavaScriptを書くようになったことだったり、来月tc39_studyと言う面白そうな勉強会を聞きに行くことだったりと色々きっかけがあったので、Web周りに久々にキャッチアップしようと思って聞き始めたのですが、これがめちゃめちゃ面白かった。

Monthly Reportに出てくる話を補足無しで8割くらい理解できるようになれば、ある程度キャッチアップ出来たと言えるんじゃないかと言う気がしたので、そこを目指して少しずつ勉強しようと思っています。

さっきep78を聞いていたら、Jxckさんの情報収集方法についての話題が出ていたので参考にする。 blog.jxck.io

3. 暮らしについて

既に前の話題に出てしまったのですが、去年の年末に広めの部屋に引っ越しました。

  • 前の部屋: 1K、23平米、月12万、駅徒歩2分
  • 今の部屋: 2K、30平米、月7万、駅徒歩3分

と言うことで、条件を良くしつつ広めの部屋に移ることに成功したので、わりと快適にやっています。

食事については自炊に対するモチベーションの低下が著しく、

  • 朝: シリアル
  • 昼: 弁当 or 近所のパン屋のパン
  • 夜: nosh

と言う生活を繰り返しています。結果、体調を崩すことはほぼ無いですが体重は増えています。もっと散歩頑張らねば…。

欲しいもの情報

一応、転職していて、これは欲しいものリストを作ってもいいんじゃないか…!?と言う気持ちになったので作ってみました。

ここに本を載せても積むだけになりそうだなと思ったので、飲食物中心に揃えてみています。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3M5P86VUD9J2P?ref_=wl_share

気が向いたらポチってやってください!ポチっていただけたら喜びます。

おわりに

以上、本当にただ近況を報告しただけとなりましたが、何とか元気にはやれています。

世間のもろもろが落ち着くにはまだしばらくかかりそうですが、去年から行っているオンラインでの勉強会開催は今年も引き続きやっていこうと思っていますので、しばらくお話しできていない皆さま方とも、オンラインでお会い出来る機会があるのではないかと思っています。

去年の7月に始めたGo Language Specification 輪読会も、いよいよ佳境に入りつつあります。ありがたいことに、毎回10人ほどの方々に参加いただいていて、ここまで続けられています。これが終わったら次に何をやるかまだ決められていないのですが、類似の輪読会をまたやるんじゃないかなとぼんやり思っています。

JavaScriptや、Web関連の勉強会もやれたらいいなと思っています。気の向いたタイミングで、突然何かを開催するかもしれません。

と言うことで、皆さんまたどこかで!👋